Parupo's Game Blog

Xoperationsを中心に書く過疎ブログ。



【GTAIV:TBoGT】クリア

2012-07-29_00024.jpg
Steamセールで購入したGTAIVの拡張であるGrand Theft Auto: Episode from Liberty CityのThe Ballad of Gay Tonyをクリアしました.
GTAIVの中では一番明るいエンディングと言われていますが, なんともいえませんね.

今回のTBoGTからスコア制になっていて, 目標をどれくらい達成したのかによって評価が決まります.
やり込みたいという人には良い要素だと思いますが,
ストーリーを追いたいだけだといちいち低評価をつきつけられてやる気をなくしてしまいます...

バランスの良い本編や大人数vs大人数のTLaDに対し, TBoGTは高火力vs大人数という感じですね.
TLaDでは仲間に助けられるシーンが多くありましたが, 今回はどんどん倒せるけどすぐ死ぬというバランスです.
これに関してはそれぞれのストーリーごとにミッションの差別化ができていてよかったと思います.

アルマンドとエンリケがドラッグウォーをやらないと後半一切登場しないのは残念ですね.
ブルガリンが終盤ダイヤで怒り狂うシーンまでは中々本編からは信じられないような弱いところがあっていいですね.
まぁ, その後のコックの生首やら大勢の殺し屋やらは流石ロシアンマフィアと思ってしまいますけどね.
キボッツ兄弟パートは中々楽しいけどブルーシーの本編での自信はどこへやらという雰囲気.
3人の主人公が集まるダイヤ取引シーンですが, そのたびに殺されるモーリさんなんかかわいそう.
あとダイヤ拾った後ホームレスのジェリーさんは豪邸買ってプールで酒飲んでますが,
服がホームレスの時のままというのは...

今回の目玉はなんと言っても豊富な追加車両の数々でしょう.
・BRAVADO BUFFALOの通常モデル(本編ではFIBの車両として登場してる他広告もでていた)
・BRAVADO TAMPA(TLaDではカットシーンのみ登場)
・SCHAFTERの新モデル
・VAPID BULLET GT
・OCELOT F620
・ENUS SUPER DIAMONDおよびユセフカスタムのSUPER DROP DIAMOND
といった魅力的な車がたくさん追加されています.
また, 攻撃ヘリBUZZARDやAPCの追加, レースにはナイトロまで追加されていてミッションを盛り上げてくれます.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parupo1467.blog18.fc2.com/tb.php/172-fe90b32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

