Parupo's Game Blog

Xoperationsを中心に書く過疎ブログ。

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【Survarium】最新壁紙公開

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2013年末に開始が予定されているVostok GamesによるMMOFPS"Survarium"の新しい壁紙が公開されました.
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【Survarium】最新スクリーンショット4枚公開

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2013年末に開始が予定されているVostok GamesによるMMOFPS"Survarium"のスクリーンショット4枚が公開されました.


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【Survarium】Developer's Diary 第二弾公開 + 初のスクリーンショットも

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2013年末に開始が予定されているVostok GamesによるMMOFPS"Survarium"の開発者ダイアリー第二段とスクリーンショット数枚が公開されました.

今回の開発者ダイアリーではストーリー, スキルシステム, ゲームモードの解説などがされています.


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【Survarium】FAQまとめ

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Vostok Gamesが開発中のMMOFPS"Survarium"のFAQページができました.


Q: ゲームのリリースはいつになる予定ですか?
A: 2013年の末には開始する予定だよ.

Q: "Survarium"の意味は何ですか?
A: Survarium はサバイバルゾーンという意味です.

Q: どのようなゲームなのですか?
A: Survariumは近未来の地球を舞台としたF2Pオンラインシューターだよ.
ゲームはインターネットを介して無料でプレイすることが可能だ.
プレイヤーはゲームクライアントをダウンロードしてコンピューターにインストールする必要がある.

Q: なぜMMOに使用と思ったのですか?
A: アップデート間隔が短くなることで以下のような利点がある:
・新たな要素の追加やゲームの進化を早めることが出来る.
・開発とプレイヤーの間で直接的なやりとりを築くことができ, ゲームに反映することができる.

Q: インターネット接続が必要ですか?
A: はい. ゲームの全てはサーバーを介して行う.

Q: シングルプレイヤーモードはありますか?
A: いいえ.

Q: どのくらいの頻度で開発者ダイアリーを公開する予定ですか?
A: 基本的に開発が進んだらかな. だいたい2-3ヶ月くらいだね.

Q: どこでどのようにしてゲームのアイディアについて話し合ったりすることができますか?
A: 公式サイトで行えるようにするつもりだよ.
今のところFacebookTwitter, В Контакте, Tumblrブログなどのソーシャルメディアでニュースを公開している.
公式ページには公式フォーラムを設置することを予定しているよ.

Q: ゲームに評判システムはありますか? 殺すだけでなく, 人助けなどでも上がるような.
A: はい. ゲームに評判システムを実装する予定だ.

Q: ゲームに登場する武器は現実のものですか? それとも架空のものですか?
A: 主にに現実の銃が中心となるだろう.

Q: Survariumに女性は登場しますか?
A: プレイヤーは男性キャラクターと女性キャラクターどちらでも遊べるようにするよ.

Q: いつ頃最初のトレーラーやスクリーンショットを見ることが出来ますか?
A: 準備ができしだい公開するよ. 今のところ正確な日付は教えられない.

Q: Betaテスターは募集する予定ですか? それとも内部だけでテストを済ましてしまうのでしょうか?
A: Betaテストは既に計画中だよ. その時になったらBetaテスターを募集することになるよ.

Q: プレミアムアカウントを購入したら, 他のプレイヤーと差がつきますか?
A: 以下のような違いがあるよ.
・キャラクターアップグレードの速度上昇
・いくつかのユニークアイテム(性能自体にフリーアカウントとの差はつかない)

Q: 初心者のための専用のエリアを用意するつもりですか?
A: 自動マッチメイクシステムを入れるつもりだよ, レベルによってね.
このシステムは初心者だけに影響するものではないよ.

Q: どんなゲームモードを用意していますか?
A: 今は3つのゲームモードを計画しているよ.
チームコンバット: 2つにチームに分かれて戦う. マップ上にはいくつかの守らなくてはいけないデバイスの部品がランダムに置かれる.
プレイヤーは制限時間内にその部品を自陣に持ち帰らなくてはいけない.
時間内に全ての部品を集めた方のチームの勝利となる. どちらのチームも目標を達成できなかった場合, どちらも負けとなる.
協力プレイ: プレイヤーはフレンドや他のプレイヤーと協力してストーリーを進めるミッションを攻略していく.
ミッションはバリエーションに富み探索, アーティファクト探索の護衛, アノマリーの学習等々.
フリープレイ: プレイヤーはミュータントやアノマリーで溢れる広いマップに投げ出される.
このモードはプレイヤーに完全な自由を与える. 彼自身がどうするのか決め, 誰を助け, 誰を攻撃し, 一人で進めるか他のグループと共にサバイバルするか.
マップにはランダム要素が豊富にありプレイヤーの行動によっても変わる, そのためゲームの進行は毎回ユニークなものとなる.

Q: もしチートをしているプレイヤーが無意味に他のプレイヤーを殺したらどうなりますか?
A: 節度を持たせるためのシステムをサーバーに持たせるよ. また,"カルマ"に似たようなシステムを搭載することも計画しているよ.
だから無法者はずっと同じような無法者同士で戦い続けることになるだろう.

Q: PayPal, Qiwi, YandexMoney, Webmoney等のサービスを通して支払いを行うことが可能になりますか?
A: はい.

【Survarium】開発者Q&A

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Vostok Gamesが開発中のMMOFPS"Survarium"のFacebookページに多くの質問への回答がまとめられていました.


Q. なぜMMORPGでは無くMMOFPSを作ろうと思ったのですか?
A. それはこの10年間FPSゲームを作り続けてきたからだ.

Q: Survariumには何らかのRPG要素が含まれますか?
A: はい.

Q: ゲームの世界の大きさはどのくらいになる予定ですか?
A: Survariumはシームレスで巨大な世界では無く、セッションベースの構造になる予定です.
プランとしては新しい地を絶えず増やし続けるつもりです。

Q: ゲームでプレイヤーはどのような危険に直面することになりますか?
A: 罠, アノマリー, 予期せぬ敵の襲撃, 獰猛なミュータント達などなど

Q: SurvariumにおいてS.T.A.L.K.E.R.シリーズと共通する要素はありますか?
A: ゲームの多くの要素が共通しています, サバイバル要素, アノマリー, 派閥, ミュータントなどなど

Q: シングルプレイヤーモードはありますか?
A: いいえ.

Q: オフラインで遊ぶことはできますか?
A: いいえ.

Q: MMOは多くの人数が参加します.どのようにして今までのような雰囲気やサバイバル要素を100人, 1000人といった人が同じサーバーに集まった状況で保ちますか?
A: 私たちはマップのセッションごとに人数に制限を課すつもりです.
これによりゲームが人口過多で混雑することを無くします.

Q: ゲームにはストーリーや背景がはっきりとしていますか?
そういった要素が少ないことがシリーズものゲーマーがMMOを避ける原因だ.
A: はい, 私たちは今面白いゲームストーリーを組み立てていっています.
ストーリーは主にPvEミッションとして展開していくつもりです.

Q: 派閥についてはどのようなところまで決まっているのでしょうか?プレイヤーが派閥を作ることができるか, それとも決まった派閥の中から選んで入るという感じですか?
A: 今のところの予定では9つの派閥が登場する予定だよ.
その全てにプレイヤーが属することができるわけではない.
プレイヤーは自分たちでクランを作ることが可能だ.

Q: ポストアポカリプス世界はゲームデザインにも関わってくるものでしょうか?
例えば店の数は少なく, 物々交換やトレードが中心になるとか.
A: もちろん, ポストアポカリプス世界は多くのところでゲームプレイに影響を与えるよ.

Q: F2PのMMOFPSはあまり評判がよくありません.
どのようにして人々に興味を持ってもらうつもりでしょうか?

A: 確かに私たちは最近クオリティの低いF2Pゲームを見てきました.しかしWarfaceやDota2のような作品も登場してきていますので状況は変わってくるでしょう.
ともかく, 私たちは無料で遊びたいという人に課金を強制するつもりは無い.
全てのゲームプレイコンテンツは無料で遊べるようになるよ.

Q: 永続的な世界になりますか?
A: プレイヤーの影響で地形が破壊されたりというのならない.
しかし, ストーリーが展開するにつれて舞台は変わっていくことになる.

Q: Survariumの世界に女性はいますか?
A: プレイヤーは男性か女性か選べるようにするつもりだよ.

Q: どのような課金形態を採用するつもりなのですか?
A: そういったことはこれから出す開発者ダイアリーで具体的に説明するよ.

Q: サバイバルがこのプロジェクトの重要な要素のように感じます.サバイバル要素はただ動くものを撃つ以上の何かがありますか?
A: はい, もちろん!

Q: なぜ普通のFPSを作ることにはしなかったのですか?
A: 普通のFPS開発に反対してF2Pにしたのは開発側とプレイヤーの関係をより簡単に築くことができるからだ.

Q: Survariumは何のエンジンを使用するのですか?
A: 新しい自社開発エンジンを使用する.

Q: ミュータントでますか?
A: はい.

Q: 地下マップは登場しますか?
A: はい.

Q: S.T.A.L.K.E.R.のようなランダム生成クエストは登場しますか?
A: いいえ. 全てのミッションがハンドメイドになります.

Q: A-LifeのようなシステムをSurvariumで見ることはできる?
A: いいえ.

Q: ゲームにでてくるSF要素はどのようなものですか?
A: これについてもいつか出す開発者ダイアリーで具体的に説明するつもりだよ.

Q: 多くの人が不安定なインターネット回線を持っています.それらの人々のためにスタンドアローンのSurvariumを提供するつもりはありますか?
A: 残念ながらゲームの使用上スタンドアローンは無理だ.
インターネット回線の質は世界的に向上しているよ.

Q: ゲーム内の新たな武器を買うためにお金を払う必要がありますか?
A: ゲーム内の多くの武器はゲーム内マネーでの購入ができます.
課金武器もありますが, それを買ったからといって強くなるようなものではありません.

Q: Survariumのオープンベータはありますか?
A: はい.

Q: 弾道システムはありますか?
A: もちろん!

Q: 評判システムはありますか? ただ殺すだけじゃなく, 困ってる人を助けたりといった.
A: はい, あります.

Q: キャンプファイアーやギターといった要素はありますか?
A: 我々はどのようなロールプレイ要素を作るか考えているよ, しかしまだ決まってはいない.

Q: S.T.A.L.K.E.R.では孤独の自然との戦いといった感じでした.
どのようにしてその要素をMMOFPSに持っていきますか?
A: 母なる自然はあなた達の敵となります.
いくつかのミッションでは部隊で分かれることになり, 多くのときを一人ですごすことになります.

Q: Metroのような感じになりますか? それとも, STALKERの根本的な役割を演じますか?
A: 私たちのストーカリズムへの愛は強く, そして私たちはその重要性をゲームの中で実証したいと思っています!

Q: 人々はSurvariumがF2Pなことによってゲームプレイが浅いものになってしまうと不安になっています. 彼らに何かいうことはできますか?
A: 私たちが浅いゲームを作る理由がありません.
そうでなければZoneは私たちを許さないでしょう.


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